市内相撲大会 準優勝

昨日は市内の相撲大会が開催されました。
今回で59回を迎える伝統ある大会です。会場は塩浜体育館相撲場で、とても立派な土俵を使わせていただきます。
この相撲大会は4年生2人、5年生2人、6年生3の7人で戦う団体戦と各校の代表者が戦う個人戦があります。
団体戦では、予選を第2位で勝ち上がり、決勝トーナメントも順調に勝ち進みました。
決勝では、中山小学校に3勝4敗という結果で、優勝まであと一歩というところでした。
勝っても負けても、素晴らしい取り組みだったという報告を聞きました。
ということで、昨年度の優勝旗に引き続き、本年度は準優勝杯を勝ちとることができました。
個人戦は6年生の矢花君が、ベスト8まで勝ち進みました。おめでとう!

朗報が届いてから、子どもたちを迎えるための黒板作りが始まります。
誰が指示するということでなく、先生方が集まり、自然発生的にどの大会も、このような黒板になります。

7時を回っていたので、事後指導は短時間で終わりににしました。指導者からは「感動をありがとう」ということばが伝えられました。
試合に出られない選手もいましたが、7人だけで練習してもこのような強いチームはできない、みんなで鍛えあった成果であるということを私からは伝えました。
冷たいカットリンゴをほおばり、下校となりました。
帰りが遅くなったので、保護者の皆様にお迎えをお願いしました。ご多用の中ありがとうございました。

おなかがペコペコだったので、夕食がとてもおいしかったことと思います。
感動をいただいた私たちは、この後、嬉しい時間を過ごすことになりました。 (校長)