保育園との交流 1年生

近隣の保育園の子どもたちを招待して、交流会を行いました。
新年度、本校に入学予定の子どもに学校の様子を知ってもらうことが目的です。
今回は、学習の様子を見たいとのご要望があったので、2時間目の後半に教室を見学しました。
机に向かって学習したり、前に集まって先生の話を聞いたりしています。
発表した1年生にみんなが拍手してくれていました。

業間休みには、体育館に移動し、1年生の得意な長縄や、昔遊び、合奏を披露しました。
最後には、みんなで「じゃんけん列車ゲーム」をして楽しみました。
国府台保育園、栄保育園からは20分程度、風の谷保育園からは30分以上かけて訪問してくれました。
お日様がにこにこのお天気で何よりでした。
次回、文化幼稚園は9日の予定です。

卒業記念のオルゴール製作に当たり、6年生は「彫刻の達人」にご協力をお願いしました。
昨年まで、隣の中国分小にお勤めされていましたが、もとは、デザイン関係のお仕事をされていたそうです。
事前に見本を作っていただき、うまく彫刻するために彫り進める手順や、注意点を話していただきました。

その後は、各教室を回っていただき、ポイントになるところを具体的に指導していただきました。
一度にたくさん彫り進めようとしないことがコツのようです。
どんな作品ができ上がるのでしょう。 (校長)