高学年向け読み聞かせ

読み聞かせの「あめんぼ」さんから、高学年が参加しやすい読み聞かせの会について、ご提案いただきました。
毎月の読み聞かせは、低学年の子どもたちがいっぱいで、高学年にはちょっと抵抗がありそうです。
また、少し長めのお話をじっくり聞かせたいというお気持ちもいただきました。
そこで、高学年向けの読み聞かせの第1回目を開いていただきました。
会場も4階の小教室です。
2人でも、3人でもよいので、本好きの子に集まってほしい。と、思っていた。
始まる頃には10人程度でしたが、途中で50人程になりました。


この会を楽しみにしてくれる子が集ってくれると嬉しいです。

一昨日と同じ活動です。
絵を描いてもらう女の子たちの多くが、正座をしている姿が印象的でした。

今日は花ボラの日、元気のない菜の花があったので、新しい元気な苗をプール門の斜面や学童さんの前に植えていただきました。
これは、プール門前の「河津桜」です。

正門前の外灯です。
校庭開放の無い日には、これで、足元が安心です。 (校長)