花壇の花々

連休も終わり、通常の学校の活動が始まりました。
かなり気温も上がり、春も終わり初夏というイメー
ジです。学校の花々も春のものの勢いがなくなり、
主役の座を降りるものも。菜の花は寒い時期からし
っかりと花を咲かせていましたが、いまでは枯れ始
めていて、種を取るための作業をしています。これ
から夏の花が勢いを増すまで、花の端境期に入りま
す。
そんな中で、小さく目立たないながらもしっかり咲
きだしたのが、オルレアという花です。地域の方か
ら種をいただき撒いておいたものがようやく育って
きました。国府台小の長い歴史の中でもたぶん今回
咲くのが初めてではないでしょうか。

日陰や土の良くない所でも咲きますし、他の植物に
囲まれていても大丈夫です。花の形も独特です。


また、バラも咲き始めました。植えたばかりですが、
成長が早いです。

目立たないところにも、様々な花が咲いていること
に気が付きました。学校にいらしたときに、どんな
花が咲いているのか、普段あまり見ないようなとこ
ろも探してみてください。