あおぞら学級(院内学級)鋸山登山

国府台小学校には、国府台病院に入院している子どもたちの
ための学級があります。通常は病院内の施設で授業をしてい
ますが、学校行事に参加したり、給食を国府台小学校にきて
食べるなどしています。
今日は院内学級の小学生と中学生が合同で鋸山登山に行きま
した。病院の先生や看護師の方なども付き添いで参加してく
ださり、総勢で70名近い人数になりました。
JR内房線保田駅から徒歩で登り始め、昼食。その後山頂
までさらに登り、山頂から浜金谷駅まで下山しました。
登りもかなりきつかったのですが、下りはさらに厳しく、階
段状の狭い道をひたすら降り続けました。
途中で無理かな、という様子の子どもが何人もいましたが、
励ましあいながら全員無事、登山に成功しました。