五年生 夢の教室〜ユメセン

昨日、本日の二日間で、 JFAこころのプロジェクト「夢の教室」を
五年生の各クラスで行いました。「夢の教室は」日本代表などで活躍
している新旧選手が「夢先生」として、夢を持つことの素晴らしさな
どを子どもたちに伝えるものです。
国府台小に来てくださったのは、昨日はボクシング元東洋太平洋クル
ーザー級チャンピオン 高橋 良輔さん、本日はフットサル パルドラー
ル浦安の選手 中島 孝さん。そして、両日のアシスタントとして元湘
ベルマーレなどで活躍したサッカー選手の高田 保則さん。

まず体育館で、高田さんがウォーミングアップをかね、皆でゲームを
します。クラス全員で作戦を話し合うなど、協力しながら進めます。

次の時間は教室で、夢先生の高橋さんや中島さんのお話を聞きます。
お二人の生い立ちの中で、うまくいかなかったときにどうやって持ち
直したのか、そのためには何が大事だったのかなどを話してください
ました。

   【元プロボクサー 高橋 良輔さん】

   【フットサル選手 中島 孝さん】
子どもたちは「夢シート」に自分の夢やそこへ到達するために必要な
ことなどを書き込みます。「夢シート」は完成後夢先生に送られ、コ
メントが書き込まれて戻ってきます。どんなコメントが書かれている
か、楽しみです。

協力して取り組むとうまくいく、ということをゲームを通して学び、ま
たプロ選手も様々な失敗や挫折を乗り越えて進んできた、ということ
がわかり、自分の夢についても考えてみることができ、貴重な2時間
でした。