六年生校外学習

六年生が科学未来館と国会議事堂見学に行きました。
科学未来館はお台場にある施設で、Geo-Cosmosと呼ばれる巨
大な地球のディスプレイがあるところで知られています。「
未来をつくる」「世界をさぐる」といったテーマで各階に展
示があります。二足歩行ロボットASIMOの実演もあり、楽しむ
ことができました。

午後から国会議事堂へ移動し、参議院の議場に入り、説明を
受けました。その他にも議事堂内を見学し、国会近くの憲政記
念会館へ。ここでもこれまでの国会の歴史などを学ぶことがで
きました。そして、参議院の体験プログラムに参加、ここでは
子どもたちが議長や大臣、委員会委員などに扮し、議事を進め
ました。最後に賛否をボタン投票システムで行いました。
普段とは全く異なる雰囲気の中で一日を過ごし、良い体験に
なったことと思います。