不審者対応訓練

今日は不審者対応訓練を行いました。地震・火災の避難訓練ほど
頻繁ではありませんが、不審者が学校に入りこんだときどうすれ
ば良いのか、という訓練です。
不審者役の教員が教室に入り込んだとして、すぐに全校放送を使
い、こういう時のための合言葉を流します。子どもたちは教室の
鍵を締めて教室内で静かにしています。その間に教職員で不審者
を取りおさえるという流れで実施しました。
不審者役の教員が廊下を大きな声で移動していたので、かなり真
剣みのある訓練でした。
万が一不審者が侵入しても、先生たちの話をよく聞き静かに行動
すること、放送が入った時はしっかり聞くこと、そうすれば心配
することは何もないということを全体に話しをして終わりになり
ました。