長縄大会

今日は長縄大会が行われました。これまでの練習を発揮する
時です。
風があったため、コンディションはあまり良くなかったので
すが、これまでのクラスの記録を超えるところがいくつもあ
り、盛り上がっていました。
練習時のクラスの中のごたごたや、いろいろな困難を乗り越
えてきたクラスも多く、個人的には全力で取り組めたという
子どもがほとんどでした。長縄大会の目標である「クラスの
団結を深める」「跳躍力・筋持久力を養う」は達成できたよ
うに思います。
閉会式で各学年最高記録のクラスを表彰しました。
一年生 二組   二年生 二組
三年生 二組   四年生 二組
五年生 三組   六年生 三組

学校の最高記録は六年三組でした。保護者の方たちもたくさ
ん見に来てくださいました。

千葉県教委では「遊・友スポーツランキングちば」というも
のがあります。同じ競技を県内の学校・クラスで行い、回数
やタイムを競うというもので、今回の長縄は「長縄八の字連
続跳び」になります。11月末までの記録ですが報告していて、
県のベスト10に入っているクラスもあります。Yahoo!では
「千葉県 スポーツランキング 八の字」で検索するとトッ
プに出てきますので、そこから見ることができます。是非ご
覧ください。