二年生 民話の会

二年生が市川の民話を聞く会を開きました。話をしてくだ
さったのは「市川民話の会」の方たちです。この民話の会は
活動を開始してすでに40年になるということで、市内に残る
昔話をメンバーが聞き取り、それを活字にしてきたそうです。
それらをまとめた『市川の伝承民話』などの本も刊行してい
ます。
第二校舎の小劇場に二年生全員が集まり、「雪ふりてみれば」
「でえだらぼう」「ゆうれい畑に何が出た」などの昔話を静
かに聞いていました。
市川に残る民話も語れる人が少なくなっています。また、伝
統行事などもだんだん知る人が減っている状況ですが、市川
で育っている子どもたちに少しでも継承していきたいと思っ
ています。