外国語活動

市川市では今年度から3、4年生に外国語活動が実施されて
います。それにともない本校では3年生の週当たりの授業時
数を1時間増やしました。英会話指導員も昨年度の1名から
2名になりました。
4年生の授業を見てみると、英語の音に慣れ親しむことや、
関心・意欲・態度を育てることなどを目標にしているため、読
み・書きではなく、「親しむ」ことが中心になり、アルファ
ベットの音を使って表現する活動が行われていました。


このような活動を通して「親しむ」ことから始め、しだいに会
話や英語を使った劇などに発展していきます。授業は英語を使っ
て進められるので、高学年になると聞き取りはかなりできるよ
うになります。