4年生・6年生の授業紹介

運動会も終わり代休を一日はさんで通常の学校生活が戻って
きました。今日も良い天気です。
4年生と6年生の授業の一コマをご紹介します。
4年生では電池の働きについて学習しています。そのために、
電池で動く風車や車輪を作り、実験していきます。今日は風
車を回して、電池の向きを変えたり配線を変えたりして風車
の回る方向を調べているクラスと、これから風車を作るクラ
スがありました。細かいパーツや配線など、作業が大変そう
でしたが、だんだんと形になっていきました。

6年生は明日考古博物館・歴史博物館へ社会科見学に行きま
す。考古博物館では縄文土器を使って汁を作ったり、火起こ
し体験などを行います。今日はその準備をしているクラスが
あり、博物館のパンフレットを見たり、火起こしのやり方を
学習したりしていました。明日うまく火を起こすことができ
るといいなと思います。