5年生 社会科見学

5年生が社会科見学として、味の素と日産の工場に行きま
した。
味の素は川崎市にあります。うま味のことや出汁のことな
ど、詳しくわかりました。また、鰹節を削る体験もありま
した。紹介のパノラマや見学コースなどが良くできていて、
記憶に残る見学になったことと思います。
味の素があるあたりは京浜工業地帯の中心部なのですが、
工場が移転してショッピングセンターやマンションに随分
変わっていました。

味の素の歴史がわかるコーナー

鰹節削り体験

日産の工場は横須賀市の追浜(おっぱま)にあります。組み
立てや完成車の検査の部分が見学コースでした。あいにく
今日はラインが止まっていて、実際の作業を見ることはで
きませんでしたが、工場の雰囲気はよくわかりました。ま
た、専用ふ頭に車の輸出に使う大きな船が泊まっていて、
近くから見ることができました。車の生産の他に車そのも
のにも関心を深めることができたようです。

日産追浜工場の正面の建物

ゲストホールの展示物

どちらの工場とも撮影できる部分がかなり制限されており、
あまり良い写真を撮ることはできませんでした。