不審者対応訓練

不審者対応訓練を行いました。地震や火災発生時の避難
訓練をこれまで行いましたが、不審者対応は今年は初め
てです。不審者が学校に入りこんだときどのようにすれ
ば良いのか、という訓練です。
不審者(今日は教員が不審者役として動きます)が校内に
入り込んだという想定でスタートしました。連絡を受け
すぐに全校放送を使い、こういう時のための合言葉を流
します。子どもたちは自分の教室で、出入り口扉の鍵を
締め、教室内で静かにしています。その間に教職員で不
審者を取りおさえるという流れで行いました。
かなり真剣みのある訓練で、子どもたちもまじめに取り
組んでいました。
最後に、万が一不審者が侵入しても、先生たちの話や放
送ををよく聞き、訓練と同じような行動をとることがで
きれば心配することは何もないということを全体に話し
をして終わりになりました。

不審者役の教員を追い詰めていく教職員

職員室へ駆け込む6年生