6年生 国府台高校書道部のアドバイスを受けながら書初め練習

年末になり、書初めの練習が始まりました。今日は6
年生全員が体育館に集まり、「夢の実現」を練習した
のですが、昨年に引き続き今年も国府台高校書道部の
1・2年生の皆さん(23人)に来ていただいて、子ども
たちにいろいろアドバイスをしてもらいました。
個人個人にお手本を参考に、字のバランスについて説
明してくれたり、筆を持って一緒に書いてくれたりし
ました。子どもたちの字も、だんだんとうまくなって
いくのがわかりました。
国府台高校書道部は大変活発な活動をしており、レベ
ルも全国高等学校総合文化祭に県代表で出ている生徒
もいるなど、県内トップクラスです。おそろいのジャ
ージを着ていましたが、背中には作品がプリントされ
ていました。
本番は来年になってからですが、今日の練習で学んだ
ことを覚えておき、素敵な作品ができるといいなと思
います。

【筆を一緒に持って熱心な指導】


【黒いジャージが国府台高校書道部の生徒】