学校から見える景色

冬の良く晴れた日は遠くの方まで良く見えます。第3校舎
の4階のはずれから富士山が良く見える日もあります。
今日は良く晴れていたのですが、気温も上がってきたこと
もあり、富士山は見えませんでした。
普段は立ち入りが禁止になっている屋上に上がってみると、
関東地方のもう一つの山、かつての江戸からは良く見えて
いたという筑波山が北の方向に見えました。

西側を見るとスカイツリーです。これは江戸川越しにいつ
ものように見ることができます。周りに高い建物がないの
で目立ちます。

南側は和洋女子大学市川駅のところにあるツインビルが
はっきりと見えていました。本八幡にある高層の建物も一
緒に見えます。

国府台小は江戸川に近いのでもう少し江戸川の先が良く見
えるのかなと思っていたのですが、実際には緑地の木々も
あり見ることはできません。また、子どもたちも江戸川が
学区の端を流れているという意識もあまりないのかもしれ
ません。