避難訓練 静かに行動

地震発生の放送に合わせ、机の下でカタツムリのポーズをとりました。
引き続いて、出火したとの想定で、校舎外への避難をしました。
4年生はじゅんさい池公園に、他の学年は校庭に避難しました。全員の安否確認ができるまで概ね5分でした。
整然と移動することができ、消防署の方から褒めていただきました。
続いて、水消火器での消火訓練を行いました。
以後、3年生と5年生は「煙中脱出訓練」を体験しました。
真っ白な煙が充満し、進むべき方向を見失うこともあります。
また、4年生と6年生は「地震体験車」に代表者が乗りました。
非常時にも今日のような行動をとることができることが肝心です。(校長)