歯磨き指導

本校では、例年、歯磨き指導を5年生で実施しています。
保健センターから歯科衛生士さんをお招きし、ご指導いただきます。
自分の歯を真っ赤に染めることから始まり、歯磨きを実施した後、赤い色素がどれくらい残っているかで、自分の歯磨きのクセに気付くことができます。
私は、染めているところで外出しなければなりませんでした。
磨きやすい所と、うまく磨けない部分があります。
私も歯科医院に毎週通っていたころ、今回は完ぺきと思っても、なかなかOKはいただけませんでした。
8020運動(80歳で20本の健康な歯)が叫ばれています。
高学年では、健康な歯を維持している子どもがたくさんおり、ご家庭の教育力を感じています。
「仕上げは、お○○さん♪」とはいかなくなってきましたが、歯磨きについては、今後も気を抜かずにご確認をお願いします。(校長)