校内授業研修で授業力アップ

各学校では教員の専門性を高めるために、授業研修を行っています。
本校では、コミュニケーション力を高めることをテーマにしています。
国語部会は他校の教頭先生を講師として迎え、1学年の2学級と2学年の1学級が授業研修を行いました。
算数部会は教育委員会から講師を迎え、4学年の2学級で算数の授業研修を行いました。

楽しさが伝わるように、「強く読む」「ゆっくり読む」など、音読を工夫しました。

先日、廊下でのインタビューを紹介しましたが、3人の情報をまとめて、お昼の放送で紹介しようと準備しています。

教科書のお話の中で、登場人物の気持ちを考え、劇のようにセリフを考えました。劇ができるといいね。

複雑な文章題を整理して、計算の方法を考える学習です。
1時間目の学級では、思考がまとまらない時に、考え方のヒントを与えました。

2時間目の学級では、1時間目の学習を手がかかりに、より複雑な文章題を整理しました。

児童を下校させたあと、部会ごとに事後の検討会を行いました。
どちらの部会も活発な意見交換のあと、講師の先生から、今後に向けてのご指導をいただきました。
これからの授業の発展が楽しみです。(校長)