年内最終の勤務日

今日は御用納め。学校では特にイベントはありません。
 (新年は4日から、交替で勤務いたします)

今年最後の勤務と思いながら出勤すると、見事な晴天。朝日が輝いていました。
心なしか、菜の花の苗も生き生きと見えます。

22日の下校後に、最後の全館消毒をして、クリーンな状態の廊下です。
子どもの登校しない学校は静かです。

と、思っていましたら、体育館にたくさんの人が集まっていました。
伺ってみると、普段体育館で練習をしているミニバスケットの皆さんが、体育館の大掃除をしてくれていました。
女子は本校の子が多いのですが、男子は知らない子どもがたくさんいます。
他校の子どもだと思いますが、手わけをして、きれいにしてくれていました。
保護者の方から、トイレがきれいなので、今年は手がかからなかったと声をかけていただきました。

校庭では、学童の子どもたちがドッジボールや縄跳びを楽しんでいました。
毎日、お弁当もちで、よくがんばっていますね。
最近はお正月もお店が開いています。
便利なのですが、お正月でもお仕事に出られる方がたくさんいらっしゃるのでしょうね。

このブログを始めて4か月になりました。
或る時、ページを開いてくださった方の、カウンターがついていることに気が付きました。
(何も知らないまま、スタートしましたので)
11月半ばから本日までで、1月半程度でしょうか、5290件見てくださったようです。
見ていただいても、更新の時刻が遅くて前日と変わらないこともあったかと思います。
ひと段落してから、書くことが多いため、翌日に気付かれることが多いかもしれません。
これからも、頑張りすぎずに続けたいと考えております。
皆様、良い年をお迎えください。  (校長)