みぞれ 曇り みぞれ 

今日は、みぞれが時折降る寒い朝でした。
会計担当のお母さん方、とても寒い中、ありがとうございました。
校庭の花壇には、一部うっすらと雪が積もっているところも見受けられました。

1時間目の授業の頃には、みぞれが収まりました。
昨日までの砂埃のグランドとは打って変わって、よいグランドコンディションです。
教育実習の西谷先生が、3年生のクラスでキックベースの授業を実施しました。
初めは寒い様子でしたが、練習が始まると、みんながボールを追いかけるため、身体が暖まってきました。
途中で、トレーナーを脱いで半袖になる子まで出てきました。
キックベースとはいえ、野球のように立っている子がでないよう、運動量を確保するようなルールが工夫されています。
西谷先生の教育実習は明日が最後となります。
「さわやか先生」と呼ばれるような青年です。

午後になると、また、大きな雪の交じるみぞれとなりました。
あるクラスがその様子を見学に行き、冬という季節を味わっていたようです。

晩になって、歩道橋の様子を教頭先生が確認したところ、階段はシャーベット状、上の通路は白く積もっていました。
すぐに動ける職員で、雪を北側に寄せ(シャーベット状になりました)、凍結防止剤?融雪剤?を散布しました。
明朝は、晴れそうです。気温が下がって凍結しないとよいのですが。
ちなみに、下の写真は今朝、出勤時の自宅付近の空き地です。
すでに、うっすらと雪が積もっていました。田舎っぽいですね。(校長)