日曜日の地域活動

昨日は子ども会が中心となって、体育館で「ヘルスバレー大会」が開催されました。
準備運動です。特に大人は大事です。

スポンジが詰まった枕のような大きな「ラグビーボール」状のボールでバレーボールを楽しみました。
何回トスを上げてもよい。ただし、直接打ち返してはいけない・・・というルールのおかげで、楽しくパスをつなげることができました。
子ども同士で対決し、大人は大人同士で対決しました。
子どもは6年生の野球チームが優勝。
大人は野球のパパと教員との連合チームの優勝でした。
子どもにはお菓子。
大人には野菜。
なので、熱い闘いが繰り広げられました。

最後の試合を待たずに、商大に移動しました。
こちらでは、市川市のコミュニティースクール20周年記念
コミュニティカレッジ in 商大」が開催されていました。
一中ブロックでは、「木工」や「タイルアート」のコーナーを運営していました。
本校の「あめんぼ」の皆さんも午前中に読み聞かせのコーナーを運営されていました。


帰ろうとすると、レストラン前に見事な河津桜でしょうか。
紅色の桜が満開でした。
本校の子どもたちの姿をたくさん見かけることができました。
色々な大人との出会い、体験的な活動。
子どもたちにとって、良い体験になったことと思います。(校長)