凧上げ 2年生

今日は絶好の凧揚げ日和でした。
朝の挨拶運動の際には、声かけをしてくれた5・6年生も私も、冷たい風に負けないようにおなかに力を入れました。
元気な挨拶ができた子たちは、お姉さんたちが記録して、お昼の放送で名前を呼んでくれています。

2年生が校庭で凧揚げをしていました。
風が強く、うまく風を捉えると、高く上げることができそうでした。
でも、小さな子は走り回るのが好きなので、天までは上がりません。

この写真を撮った後、私は担任と手わけをして、からまった凧の糸をほぐすことに集中することになりました。
私が関わった2つの凧の場合、驚くほど女の子の手先が器用でした。
強く引っ張ることなく、少しずつゆるめていき、最後にはきれいにほどくことができました。
もう、1ペアいたのですが、残念ながら時間がなく、お手伝いできませんでした。

本日は午後6時から、第一中学校ブロック少年健全育成会を本校で実施いたしました。
一中、市川小、中国分小、本校の4校の校長、生徒指導主任、PTAのの役員さん、地区の少年補導員さん。
顧問として、市川警察生活安全課の上條様、市川市少年センター所長の冨田様も参加していただきました。
なお、少年補導員さんは、警察の補導とは違い、「愛の一言」を子どもたちにかけてくだっています。
少年が犯罪を起こしたり、被害者とならない様に声をかけてくださっているのです。
感謝申し上げます。(校長)