高学年の授業

今日は4、5、6年生の授業の様子をお知らせし
ます。
4年生です。

これから落語の学習に入るところです。教科書に
出ている落語を読むところから始まり、暗唱して
皆の前で披露するというふうにつながっていきま
す。伝統文化の学習です。

5年生です。


習字の学習をしていました。「朝日」という文字の
練習をしていましたが、どちらの字を大きく書くと
よいか、字の幅はどのようにそろえるのか、という
説明を聞いてから、書いていました。

6年生です。

外国語活動です。金曜日はALTのポール先生と一緒に
授業をする日です。グループごとに前に出て、発表
していました。

1日の中の1時間だけの紹介ですので、もちろんほ
かの教科も計画的に学習を進めていますが、子ども
たちはどの授業も落ち着いてやっていました。

来週低学年の授業もご紹介します。