低学年の授業

今日の低学年の授業をいくつかご紹介します。

1年生です。
時計の読み方の学習をしていました。6時や7時と
いったきりの良い時間と、7時30分などを習ってい
ましたが、朝の時間は起きる時間や家を出る時間に
近いので、感覚的にわかりやすいようでした。これ
から午前や午後などにも内容が進んでいきます。



2年生です。図工でトカゲの絵を描いています。ト
カゲの上に人を描き、周りには切った色のついた紙を
たくさん貼ってカラフルにします。色がとても鮮や
かで、なかなかの出来栄えでした。


同じ2年生ですが、図書室で図書の先生の読み聞かせ
をやっていました。読書月間も近くなってきているの
で、どんどん図書室を利用してほしいです。



3年生です。明日デイサービスへ訪問に行くクラスが
昔遊びの練習をしていました。コマ回し、けん玉や、
笛の練習をし、明日に備えています。

教科の学習はもちろんですが、様々な活動で心豊かな
子どもに育ってほしいと思っています。