五年生 歯みがき指導

今日は、五年生で歯みがき指導がありました。
歯科衛生士さんが来校し、五年生のすべてのクラスと
あおぞら学級の子どもたちを対象に実施しました。
歯に汚れがついていると赤くなる薬品をつけ、どの程
度汚れているかをチェックします。そして、その部分
を念入りに磨いていくと、赤い部分がどんどん取れ、
最後にはきれいになります。
ふだん急いでいたり、面倒だなと思って歯みがきをし
ていると、かなり磨き残しがあることがわかります。
永久歯はいったん虫歯になると、治療したとしてもそ
の治療がずっと残ってしまいます。歯は自分の健康維
持にも大切なものです。これをきっかけに、しっかり
と磨けるようになってほしいです。