芸術鑑賞教室

今日は芸術鑑賞教室を実施しました。
糸電話は糸の振動を音として聞こえるようにしたもの
ですが、これを応用した「ストリングラフィ」の鑑賞
をしました。体育館の中に何本もの長い糸が張られ、そ
の一本一本に二つの紙コップがついています。

糸をこするとそれが振動となり、紙コップがスピーカー
替わりとなり、音が聞こえてきます。張ってある一本の
糸が一つの高さの音が出るようになっていて、何本もの
糸を使い曲を演奏していきます。ギターや箏と同じ原理
なのですが、一本の糸の長さが数メートルはあります。

子どもたちにも体験させてくれ、代表の児童がうまく音
を出していました。
体を使ったリズム遊びや、曲に合わせてみんなで歌った
りと、楽しい時間を過ごすことができました。
低学年の部と高学年の部に分かれて行われましたが、特に
高学年の部は鑑賞態度が良く、演奏者の方にほめていただ
きました。
いろいろな音楽表現があるな、と感じました。