第1中学校 創立70周年記念式典

先週の土曜日(28日)に第1中学校の創立70周年記念式典
が行われました。現在の教育システムの6・3・3・4
制になったのが戦後の1947年ですので、この時できた中
学校が今年一斉に70周年を迎えることになります。市川
市内では第1中〜第5中までの5校がこれに当たります。
生徒数が一番多かったときには2200人在籍していたそうで、
今とは比べ物にならない人数が学んでいました。
式典の第1部は厳かに進みました。中学生の態度がとても
良かったです。
第2部は「歌う道徳教師」と言われるシンガーソングライ
ター大野靖之さんのライブでした。大野さんの曲の歌詞が
道徳の教材にも取り上げられたりして、全国の学校でライ
ブをしています。
私は10年前にも見たことがありましたが、今回が915回目の
学校ライブということで、以前よりもかなりグレードアップ
していました。大野さんご自身も「続けていくことで違った
景色が見えてくる」とお話しされていましたが、まさにその
とおりだと思いました。とても素晴らしい演奏でした。