修学旅行 1日目の様子

(10月31日の内容です)
6年生の修学旅行が10/31〜11/1の1泊2日で行われまし
た。行き先は日光です。
2日間とも天気が良く、大きなけがや病人も出ず、全員で
全行程を回ることができました。
日光の中心部は観光客がたくさんいて、東照宮周辺は見学
にも時間がかかりました。市内の小学校も国府台小の他に
3校来ていました。
東照宮は改修が終わり、とても色鮮やかになっていました。
写経体験も2グループに分かれて実施し、皆ものすごい集
中力を発揮していました。写経を2枚行い、1枚は収めて
きました。
その後、華厳の滝に移動し、見学をしましたが、先週末の
台風の影響で雨がたくさん降り、中禅寺湖の水も多く、
そのため華厳の滝もいつもの2倍くらいの水量ということ
で、かなり迫力がありました。
夜は食事の後、日光彫を行いました。素敵な作品を完成さ
せていた人が何人もいて、上手だなと思いました。
お風呂は温泉です。やや硫黄のにおいがきつかったので、苦
戦していた人もいたようですが、本格的な濁り湯でした。
就寝時間後は、それぞれ各部屋で様々な思い出ができたことと
思います。