修学旅行 2日目の様子

6年生修学旅行の2日目です。
起床後、すぐ近くの湯ノ湖へ行きました。霜柱がすごかっ
たです。気温は零下2度、道も凍っているところがたくさん
ありました。
2日目の午前は、戦場ヶ原のハイキングです。ガイド役の
インタープリターさんについて、グループで回ります。木道
を歩きながら、途中で草花や動物などのことを解説してくれ
ます。雲もほとんどない晴れで、男体山もはっきりと見えて
いました。全員歩き通すことができ、ゴールの湯滝に到着です。
湯滝もものすごい水量で、滝の音がかなり遠くでも聞こえてい
たのが、よくわかります。
お昼場所へ移動しながら、竜頭ノ滝に寄り、ここでも見学をし
ました。
昼食後お土産を買う時間があったのですが、皆持っているお金
と買いたいものをよく考え、バランス良くお金を使っていました。
お菓子類はかさばるので、カバンに入りきらず、荷物が一気に
増えました。
その後、日光から国府台まで特に渋滞もなく、予定通りの時間に
到着しました。
6年生にとって、大きな行事が一つ終わってしまいましたが、2
日間の記憶をいつまでも残せるよう、このあとのまとめもしっか
りやってほしいと思います。