一年生&三年生 体験学習

校外学習のシーズンですが、校内でも様々な体験的な学習
が実施されています。
一年生は先週ジャンボシャボン玉づくりに挑戦しました。
シャボン玉の名人をお招きしての学習です。初めは小さなシ
ャボン玉しかできなかった子どもたちですが、何度も繰り返
していくうちに、大きなシャボン玉を作れるようになりまし
た。どの子も目を輝かせて取り組んでいました。

  子どもたちが作ったジャンボシャボン玉

  シャボン玉名人のシャボン玉

三年生は「むかし体験」です。市川市歴史博物館の方に来て
いただき、洗濯板を使っての洗濯方法を教わり、実際にタオ
ルなどを使ってやってみました。
また、炭を使ったアイロンも実際に使ってみました。炭を入れ
て熱くしたアイロンで、タオルを使ってアイロンがけしました。
普段は見ることもないようなものでしたが、かつて使われていた
道具類から、昔の人の大変さもわかったようです。