あおぞら学級(院内学級)餅つき

国府台病院内にある院内学級「ああおぞら学級」が、病棟で
中合同の餅つき大会を行いました。
院内学級の施設の周りの雑草や枯れ木などを燃やし、もち米
を蒸かすところから始めました。蒸籠を四段用意し、四班に
分かれて餅をつきます。小学生も小さな杵で餅つきをしまし
た。
つき上がった餅は、醤油、あんこ、きな粉の三つに分け、一
人が一種類一個、計三個食べました。小さいお餅でしたので、
一気に食べることができたのですが、かなりお腹にたまりま
した。
これから自治会などでも餅つきが行われると思います。自分
たちでいろいろな作業をしてから食べるのも、楽しい思い出
になりそうです。