雪が積もりました

昨日からの雪で、朝はだいぶ雪が積もっていました。青パト
用の車がすっぽり雪で覆われていました。
子どもたちが歩くところや昇降口などの雪かきをして、登校
時までには安全を確保しました。

子どもたちは久し振りの雪で興奮気味、登校時に拾った氷を
持ってくる子もいました。校庭では雪だるまを作ったり、雪
をかけあったりと雪遊びを楽しんでいました。その後は校庭
が早く使えるように、雪を端に寄せるなどの作業をしました。
午後になると気温も上がったこともあり、アスファルト部分
の雪はほぼ消えました。校庭も周囲にはまだ多少残っていま
すが、大部分の場所で土が見えています。

先週1年生でひとクラス学級閉鎖を行いましたが、今日は4
年生で学級閉鎖のクラスが出ました。他のクラスでも少しず
つ欠席者が増えています。ご家庭でも手洗いやうがいなど、
かぜの予防をお願いします。