オープンデー ゲストティーチャーによる授業

本日はオープンデーでした。たくさんの方が参観に来てく
ださいました。ありがとうございます。
担任による普通の授業の他に、1・2・5・6年生でゲスト
ティーチャーによる授業を展開しました。
1・2年生はお腹の調子をよくするために、ということで、
食生活アドバイザーの方にお話しをしていただきました。

5年生は体の動かし方、ほぐし方などについて、整骨院
先生に実践を交えてお話ししていただきました。

6年生はキャリア教育の一環として、職業についている方に
来ていただき、その職業につくにはどうすれば良いのか、な
ぜその仕事に就こうと思ったのか、いまどういうことをして
おけばよいのか、ということについて6人の方にお話しをし
ていただきました。
神輿づくりなど、地域独特の職業についている方もいました
が、皆さん自分が就いている仕事に誇りを持っているな、と
感じました。子どもたちも熱心に話しを聞きながらメモを取っ
ていました。
これからも、様々な方をお迎えして、より効果的な授業を展
開していきたいと考えています。