6年生 化石発掘体験授業

(18日の内容です)
6年生が化石発掘の体験授業を行いました。
和洋国府台女子高校の先生が5人いらしての出前授業です。
ちょうど6年生が理科で学習している内容で、体験を通して
学ぶことが多いと考え、実施しました。
片手でつかめるよりも少し大きめな岩石を、ドライバーの先
で突いたりしながら割っていくと、そこに化石が見つかるか
もしれないということで、皆で次々と岩石を割っていきまし
た。
化石の中でも昆虫やアンモナイトなどが見つかることもある
ようですが、今回はそういうものはなかなか見つからず、ほ
とんどが葉っぱでしたが、皆葉っぱの化石を発見することが
できていました。

今回の授業は以前ご紹介した「国府台コンソーシャム」で地
域の連携を進めていきましょう、ということの一環で来てい
ただいたものです。普段できないような授業をこれからも様々
な学校と連携して取り組んでいきたいと思います。