業間休み中の避難訓練

1月25日に地震を想定しての避難訓練を行いました。通
常の訓練ではあらかじめいつ訓練をする、ということを
伝えているのですが、今回は時間を伝えておらず、子ど
もたちにしてみれば、いきなり訓練が始まった、という
形で業間休みに実施しました。
地震発生の放送とともに、校庭で遊んでいた子どもは校
庭の中央に集まり、静かにしゃがんでいました。教室な
どにいた子供は机の下で「だんごむしのポーズ」をして
いました。

校舎内にいた子どもたちは放送で校庭に避難することに
なり、静かに校庭に出てきました。
地震発生や移動の時などたいへん静かによくできていま
した。
今回の訓練では、校庭の一部がぬかるんでいたため、
並ぶ位置をいつもと変えたのですが、実際に災害が起き
たときに、どういう天候かはわかりません。臨機応変
対応するためには、静かに話しを聞くことが大切になる
ので、そういう内容の話しを全員にしました。