5年生 社会科見学

5年生が社会科見学で、NHKと朝日新聞社の見学に行き
ました。社会科で情報について学習することから、放送や
新聞などについて、学ぼうというものです。
NHKはスタジオパークという見学者用のコースがあり、そ
こを回りました。「スタジオパークNEWS」というコー
ナーがあり、そこで児童がアナウンサーやお天気キャスタ
ーになり、番組作りを体験しました。普段から見たことが
あるものが多く、楽しく見学ができました。
朝日新聞社では見学用のコースは特に設定されてはいませ
んが、報道フロア、地域面を作るフロア、印刷工場、配送
の流れなどの見学と、新聞ができるまでのビデオを見て学
びました。報道や地域面を作るフロアでは、たくさんの人
が黙々と仕事をしている中、通路を通りながら見学しまし
た。
今日見学したことをまとめたり、今後の社会科の授業に生
かしていくことができれば良いなと思っています。


    NHKスタジオパークの見学