3年生 スーパー見学

3年生が地元の仕事や働く人の勉強のため、スーパーの見
学に出かけました。場所はヤオコー市川中国分店です。
お店の人の仕事はどのようなものがあるのか、普段買い物
に行くだけではわからないお店の裏側に入れてもらい、説
明を受けました。また、お店の品物の並べ方の工夫なども
じっくり観察しました。買い物に行くだけではわからない
ようなたくさんの種類の仕事があることがわかりました。
昨日は6年生が職場を訪問し、いろいろお話を伺いました
が、地元の方々のご厚意で、体験的な学習が成り立ってい
ます。いつもありがとうございます。
見学して学んだことをしっかりまとめ、これからの学習に
活かしていきたいと思います。