低学年の授業

この「国府台小学校ニュース」では、学年の行事を取り上げ
ることが多いのですが、実際の学校生活は授業が中心です。
今日は低学年の教室を回わり、授業の様子を見てきました。
木曜日は全校が5時間授業です。その中のわずかな場面だけ
ですが、ご紹介します。
1年生はテスト直しや、ピアニカの練習、書写のノートをやっ
ていました。

2年生は自分の生い立ちについての作文や、算数のプリント、
1年生と同じくピアニカの練習をしていました。

3年生は理科で磁石の問題を予想したり、算数の問題に取り
組んだり、図工の版画の作品を完成させたりしていました。

1年間のまとめの時期となり、どのクラスも授業のルールが
しっかりできており、集中していました。