高学年の授業

今日は高学年の授業を見て回りました。
4年生では総合学習で「エコ」について学習していまし
た。取り組む内容ごとにどのようにすれば良いのか、具
体的にまとめていました。

また、5校時は学年の百人一首大会を体育館で行いまし
た。各クラスのメンバーが入り混じって一つのグループ
を作り、その中で競いました。上の句を読み始めたとこ
ろでパッと札を取る子どももおり、練習の成果が発揮さ
れていました。

5年生では図工の授業を見てみました。糸鋸を使い薄い
木の板を切り、その一つ一つを貼りあわせるなどして作
品を作るというものです。ほとんどの児童は糸鋸の作業
が終わり、早い人は色塗りの半分くらいまで進んでいま
した。この後ボンドなどを使い、木片を組み合わせたり
重ねたりしていきます。

6年生は算数の授業でした。小学校の最後となるので、か
なり難しい内容です。形が凸凹しているものの体積を求
める問題をプリントでやっていましたが、苦労している
人もいました。