卒業式

昨日、卒業証書授与式を終えました。6年生114名が本校を
巣立っていきました。
卒業証書授与では皆大きな返事で、しっかりした態度で証書
を受け取っていました。渡すとき全員に「卒業おめでとう」と
声をかけたのですが、「ありがとうございます」と返してく
れる人が多く、うれしかったです。
式辞では「何のために」というよりも「誰のために」と考え
て行動しよう、という内容のお話しをしました。PTA会長
からは挨拶についてのお話しでした。
別れの言葉では、卒業生が一人ひとり自分の担当の言葉を大
きな声ではっきりと言っていました。合唱も素晴らしかった
です。5年生も長い時間にわたり、しっかりした態度で、歌
も大きな声が出ていて、今後の活躍が楽しみになりました。
66回目の卒業式で、証書の最後の番号は10235でした。
国府台小の卒業生が10235人いるということになります。
これからも多くの卒業生が地域で活躍してほしいと思いまし
た。天気はあまり良くはありませんでしたが、素敵な卒業式
でした。