航空写真の撮影

全校児童と教職員が参加して、航空写真を撮りました。周年
行事の時などよく撮影し、写真が載った下敷きやクリアファ
イルが配られたりすることがありますが、今回は周年行事と
は関係がありませんので、こうした配付物はありませんが、
希望者に航空写真と、後日撮影する全校児童の写真を販売し
ます。
今年航空写真を撮ろうと考えたのは、外環道の開通があるか
らです。6月2日に開通と決まったようですが、外環が開通
した時、国府台や北国分がどういうところだったのかを残
しておきたかったからです。
現在職員室前の廊下に掲示されているものは昭和47年(1972)に
撮影したものが一番古いものですが、校舎が木造だったり、学
校の周辺が現在と違うのが良くわかります。今の小学生が大
人になり、30年後ぐらいに今回の写真を見たら、外環ができ
た頃はこうだったんだ、と楽しく見てもらえるのではと思い
ます。
これまでの周年行事では校章が人文字のデザインになっていまし
たが、このデザインを児童から募集し決定しました。鳥が飛ん
むでいるところを横向きにしたもので、かわいらしい絵柄です。
今回のような取り組みをしていると、学校の歴史を感じること
ができます。

児童が募集したデザインを業者が細かく描いてくれました


頭の上に色画用紙を置き、上空から撮影しました。