4年生 グリーンスクール 2日目

グリーンスクール2日目の様子です。
慣れない場所での宿泊ですので、あまり眠られない児童
も多かったかもしれませんが、朝の動きはきちんとして
いました。
残念ながら雨がやや強めに降っており、雨コースとなっ
てしまいました。自然博物館で学芸員さんの説明を受け、
館内を見学しました。時間を取ることができたので、しっ
かり見ることができました。また、質問の時間にはいく
つもの質問が出て、かなり興味を持って見学していたこ
とがわかりました。

昼食後体育室でレクをしてから退所の集いになりました。
然の家の担当の方が国府台小学校の卒業生だったとい
うことがわかり、子どもたちは驚いていました。
宿泊学習は、食べる、お風呂に入る、寝るという普段
の学校生活とは異なる生活を送ることになるため、かな
り印象に残る行事です。
時間で行動する、盛り上がるところは思い切り盛り上が
る、話しを聞くところはしっかり聞く、そういうところ
が良くできていたと思います。これからの学校での生活
にも良い影響があるだろうと思います。