4年生 グリーンスクール 1日目

4年生は5〜6日の1泊2日でグリーンスクールに行って
きました。宿泊場所は市内の大町にある市川市少年自然
の家です。
然の家までは北総線を使い、矢切駅または北国分駅から
乗車し、松飛台駅で下車、そこから徒歩で向かいました。
駅の集合や自然の家到着まで、とてもスムーズでした。
ありのみアスレチックコースが最初のプログラムでした。雨
も多少気になりましたが、なんとかアスレチックコースで
思い切り体を動かすことができました。


午後は入所の集いを経て、プラネタリウムで星の学習をし
ました。
夕食後のキャンプファイヤーでは、「ジンギスカン」を何
回も踊り、大いに盛り上がりました。日が沈み、あたりが
真っ暗になる頃キャンプファイヤーも終わりました。
入浴後は星の観察の予定でしたが、雲が厚く星が見えなかっ
たため、日食のビデオを見ました。とてもきれいで、こち
らも子どもたちから歓声が上がるなど、印象に残ったので
はないかと思います。
(2日目の様子は次のブログに掲載します)