朝の読み聞かせ

クラスの読み聞かせは年間を通して各クラスで実施してい
ます。どのクラスがいつ実施するのかについては、全校や
学年の行事がない日にクラスごとに決めてもらっています
が、今日は7クラスで実施するという集中日となりました。
どのクラスも読み手の人の周りに集まり、熱心に聞いてい
ました。読み手も30人が聞いているのですから、緊張する
のではないかなと感じました。
朝のあわただしい時間に学校へ来ていただき、絵本の読み
聞かせをしてくださるのは大変ありがたいことです。子ど
もたちは通常は今月の歌を歌っているのですが、静かに耳
を傾けるといういつもとは違った時間を過ごすことになり、
1日の生活が穏やかな雰囲気でスタートすることができま
す。