5年生の授業

今日は2校時に5年生を回りました。これまでここで5年生
の紹介をあまりしていなかったのですが、どのクラスも落ち
着いた様子で、授業も集中して取り組んでいます。
1組は英語の授業で、担任と英語会話指導員の2人で授業を
していました。「アルファベットに親しもう」という内容で、
子どもたちは一つひとつの文字を確実に覚えてきています。

2組は書写でした。「成長」という文字の練習をしていて、今
日はまだ提出ではなく、次回の提出に向けての練習でした。
「成」の字がうまく書けている人が多いなと感じました。
“とめ”を意識するともっと良くなりそうでした。

3組は国語でした。「言葉と事実」についての学習をしてい
ました。同じ出来事(教科書には運動会のリレーが取り上げら
れています)でも、新聞にした時の見出しが違う、ということ
から、物事の見方について学習を進めていくようです。

この時期、校舎内の廊下は上の階に行くごとに温度が上がって
いくのが良くわかります。4階はそういう点ではあまりよくな
いのですが、教室内はエアコンがあり学習しやすくなっていま
す。夏休み前も学校がある日が残り6日となりましたが、最後
までしっかりした態度で授業に取り組めそうです。