一日館長を務めました

先週・今週の読書週間の催しの一つとして「校長先生の一
日館長」を行いました。
業間休みに図書館へ本を借りに来る子どもたちに貸出し手
続きを行いました。本を借りる子どもが多く、夕方のスー
パーのレジのようにずっと貸出しに追われ、業間休みだけ
では貸出し処理が終わらないほどでした。
昼休みも貸出しの仕事を行い、返却も含め多くの本を取り
扱い、慣れてくるに従い手際よく処理できるようになりま
した。
図書委員の子どもたちも近くにいてくれ、操作の仕方など
をいろいろ教えてくれました。
子どもたちにお勧めの本として、きたやまようこ著『なか
よし取扱説明書(犬式)」』をカウンターの上に置いておい
たところ、何人も手に取ってみてくれていました。