避難訓練&体験

地震が来たことを想定した避難訓練と、煙の中を
通る体験、起震車による地震の体験を行いました。


地震後の避難については校庭へスムースにできて
いました。静かに行動し、整列も早かったです。


今日の訓練は市川市西消防署の方たちが来てくれ
て、署員の方の指示で行われました。消火訓練の
後、3・5年生は煙の中を通り抜ける訓練を行い
ました。テントの中に煙が充満していて、その中
を通り抜けます。(煙は無害のものです) テント
の中はほとんど何も見えず、ただまっすぐ歩いた
だけだった、という感想が多かったです。

6年生は過去の大きな地震の揺れを再現できる起
震車で地震の揺れを体験しました。揺れると分かっ
ているので落ち着いていられますが、いきなりき
たら慌ててしまうだろうというくらいの揺れでした。