ふれあい集会

今日の午前中はふれあい集会でした。各学年から発表
がありました。


オープニングは計画委員による寸劇です。これで皆が
ぐっと引き込まれました。


1年生は学年のテーマ「やってみよう」に合わせ、で
きるようになったことなどを披露してくれました。


2年生はお神輿を担ぐのですが、DA PUMPの「U.S.A」
の替え歌、「エンジョイスマイル国府台」のノリが良
く、お神輿に合っていました。


全校での群読「まつり」の様子です。これまで何回か
練習してきたものですが、今日の本番が一番良くでき
ていました。


3年生は「生き物博士になろう」をテーマに、昆虫た
ちの夜の会話を演じてくれました。授業で生き物を学
習しているのを発表に活かしました。


4年生は浄水場見学を通して学んだ「水」について劇
を演じました。水がきれいになっていく様子が良く工
夫されていました。


5年生は「おおきなカブ」を英語で演じました。難し
い英語をスラスラと読んでいて、動きとうまく合って
いました。


6年生は昨年に引き続いてレンジャーものでした。5
年の時は都道府県レンジャーでしたが、今年は外国の
レンジャーも出演していて、これも社会科の学習を活
かした内容でした。全員で八木節の演奏もしました。


最後は吹奏楽部の演奏です。各クラスや学年の前期の
ようすを撮った写真を写しながら、素敵な演奏でした。

学年の発表を見ていると、3クラスの学年は1つのク
ラスが3つ集まったというより、もっと大きな力を出
せるなと感じました。