院内学級 校外学習・鎌倉

国府台病院に入院している児童の学力保障の場として院内
学級が設置されています。今日は院内学級の子どもたちが
鎌倉へ行きました。院内学級は一中に所属する中学生もお
り、小中一緒に行きました。
小学生は全員で鎌倉大仏長谷寺の見学をし、写真を撮っ
たり、景色を眺めたりしました。昼食後は鶴岡八幡宮へ行
き、お土産屋さんがたくさん並ぶ小町通りで、お土産を購
入するなどしました。中学生はグループ行動でした。
平日にもかかわらず、鎌倉はどこも混みあっていました。
修学旅行で来ている小学生の姿もかなり多く、また七五三
のお参りの家族もたくさん目にしました。
市川駅から鎌倉まで直通で行かれるので、時間的なロスは
あまりなかったのですが、道が混んでいて歩くのも大変で
した。


鎌倉の大仏

長谷寺から見た相模湾

鶴岡八幡宮の入り口付近